「医者には行かなかったのですか」と町会長。

「医者に行って、どうにかなるような問題ではないと考えていました。母が心臓がおかしいと医者に行き、心臓の薬を飲んでいるうちに、胃がおかしくなり、さらに心臓と胃の薬を飲み続けるうちに、肝臓が悪くなり、ついに10種類を越える薬を飲むようになり、しばらくすると体ががたがたになったのを間近で見たせいかもしれません。」

「お母さんは、どうなったのですか」と町会長。

「母は医者に行くのが問題だということに気がついたらしく、薬を飲むのを止めてしまいました。」

「その結果どうなったのですか」と町会長。

「薬を止めて1年もすると、元の健康な体に戻ったのです。」

「なるほど。それで医者には行かなかったのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。食欲がないだけですから、どう考えても医者が治せるとは思えませんでした。」

「なるほど。それで、どうしたのですか」と町会長。

「鍼が効くかもしれないと思いました。」

「鍼の治療を受けたことがあったのですか」と町会長。

「鍼の治療を受けたことはなかったし、父や母が鍼治療を受けたという話は聞いたことがなかったのですが、医者が駄目だとすると、他に方法が思いつかなかったのです。」

「それで、どうしたのですか」と町会長。

「鍼は一度もやったことがなかったので、非常に抵抗感がありました。痛いだろうということもありましたが、針が突き刺さって、体の中に入ってくるということを考えただけで、恐怖感を覚えた記憶があります。」

「それでは、鍼治療はしなかったのですね」と町会長。

「他に方法も思いつかなかったので、電話帳で近くの鍼灸院を探し、行ってみました。」

「針が突き刺さって、体の中に入ってくるということを考えただけで、恐怖感を覚えたのに、鍼灸院に出かけて行ったのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。そのくらい追い詰められていたのです。」

「鍼は効果があったのですか」と町会長。

「針は即効性があり、1時間もするとお腹が空き始め、食欲が出てきました。」

「鍼は、そんなに効果があるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。しかし、3日もすると、また食欲がなくなってしまいました。」

「1度では、十分な効果が出ないのではありませんか」と町会長。

「3、4回は通ったのですが、結果は毎回同じだったので、『こんなことを繰り返していてもしょうがない』と思って、今度は指圧師のところに行ってみました。」

「指圧は、効果があったのですか」と町会長。

2021/3/3

<水道後記1>
去年の正月に『今年は水道工事をして、水漏れに一区切りをつけよう』と思ったが、イノシシや猫やイエスズメに邪魔されて、手が付けられなかった。おまけに、暖かくなると雑草が伸びるので、草むしりに追われて、水道工事を始めたのは9月になってからだった。<続く>

※表題が『水道後記1』となっていますが、『水道記』というのはありません。去年の正月に『筆者の一言』で水道の水漏れに関したことを数話書いています。あの記事を読んで、水漏れの悩みが大きくなった方がいるかも知れないので、『水道後記』という表題で昨年した水漏れの対策について書く予定です。もしかしたら、『水道記』を読むと悩みはもっと大きくなるかも知れません。

この話は、水漏れしていない人にも参考になると思います。なぜなら、一般の家庭で使われている内径13ミリの塩ビ管の耐久年数は20数年だということを筆者は発見しているからです。もしかしたら、20年たたないうちに水漏れしている塩ビ管があるかも知れません。『これだったら鉛管の方がましじゃあないか』とさえ思っています。

※wordがおかしな反応をするので、削除しようとしたのですが、『プログラムと機能』からは削除できませんでした。それで、秀丸のファイラーを使って、wordをフォルダーごと削除しようとしたのですが、wordのフォルダーがどうしても見つからないのです。officeのフォルダーとかedgeのフォルダーはあるのですが、wordのフォルダーは見つからないのです。しかし、wps writerで作成したこの文書をダブルクリックすると、wordが立ち上がってくるので、どこかに隠しフォルダーがあるということです。

この記事をwps writerで書いたのにwordが立ち上がってくるので、真相究明に時間がかかってしまい、アップロードが大幅に遅れてしまいました。Windows10.1の闇は今さらながら深いようです。

2024/2/20